北海道 無添加 ソーセージ ベーコン ハムの通販

スパイス香る!カレーウインナー煮豆。

2014年11月28日 16:13
煮豆。と聞くと、甘い味を想像してしまいますよね。
お醤油とお砂糖でつややかに炊いた黒豆や、ねっとりとしていて、しっとり甘い癒し系の金時豆やウズラ豆。
日本は、本当に豆を良く使う国です。
煮豆や豆菓子に、豆ご飯や、おつまみ、お味噌やお醤油、
食感も、カリカリぽりぽり、しっとりフワッと、ねっとり、しっかり、うーん、実に幅広い!

白インゲン豆のお話を少し。

白インゲン豆には、他の豆と同様にビタミンB群、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類、食物繊維等、栄養素が豊富に含まれています。
しかも、脂質は大豆の10%程!高タンパク低脂質なんです。

また、炭水化物や等質を分解する酵素であるαアミラーゼの作用を邪魔し、分解と吸収を押さえる働きをする成分も含まれています。
どういう事かと言うと・・・
炭水化物や糖質がこの酵素によって分解され、また別の酵素がさらに分解し、血液中にどんどん吸収される。
↓↓
吸収されるスピードが速い糖質により、血糖値も上がる。
↓↓
使われず余った糖類の中の特にブドウ糖は一番最初に脂肪に変わり蓄えられる。
↓↓
太る!!
って事です。
白インゲン豆には、これを阻害してくれる成分が含まれているんですよ〜。
その成分を抽出したダイエットサプリも売られています。

今回は、この白インゲン豆を、ご飯のおかずにもなるし、おつまみにもなるように、スパイスを使って煮込みます!
重要な役割を果たしてくれるのがカレーウインナー。この煮豆にカレーウインナーは外せません!
寒くて動くのが億劫になる季節。白インゲン豆の成分で脂肪がつかないように!
スパイスで血行も良くなる!かな!

でも、ウインナー入り豆カレーではありません。煮豆よ、煮豆。
うーん、どこかな、どこぞ外国を思わせる不思議に美味しく、後惹く味に仕上げます!

DSC05673.JPG

【 材料 】
白インゲン豆・・・・200g (一晩水に浸して戻し、ざるに上げておく)

豚バラ塊肉・・・・・350g
塩・・・・・・・・・10g (肉用。小さじ2杯くらい)
胡椒・・・・・・・・適量 

玉葱・・・・・・・・350g
茄子・・・・・・・・100g
オリーブオイル・・・大さじ2

ローリエ・・・・・・2〜3枚
白ワイン・・・・・・1/4カップ
水・・・・・・・・・2カップ
ガラムマサラ・・・・大さじ1
オールスパイス・・・大さじ1/2
カレーウインナー・・5本(1パック)
粒マスタード・・・・お好みで
ケチャップ・・・・・お好みで
塩・・・・・・・・・適量(味付け用)

【 作り方 】
① 豚バラ塊肉に、塩と胡椒を丁寧に擦り込み、表面に水分がにじみ出て来るまで置いておく。
② 粗みじんに切った玉葱と茄子を鍋にいれ、オリーブオイルを回しかけ、よく混ぜて全体にオイルを行き渡らせてから火を点ける。中火で炒める。
DSC05665.JPG

③ しんなりしてきたら、ガラムマサラとオースルパイスを加えて更に炒め、スパイスが全体に行き渡ったらインゲン豆を加え、ひと混ぜする。
④ ③の上に豚バラ塊肉をのせて白ワインを回しかける。水、ローリエを加え、蓋をして弱火で2時間程煮込む。
DSC05666.JPG

⑤ 豆の硬さを見て軟らかく煮えていたら、カレーウインナーを入れ、蓋をして更に5分煮る。

⑥ ウインナーがしっかり温まれば出来上がり!豚バラはスライスして、白インゲン豆、カレーウインナーと一緒に器に盛り、お好みで粒マスタードとケチャップを添えて召し上がれ〜♪
DSC05676.JPG

スパイスの香りが口に広がりピリッとスパイシーなウインナーと、ほっくり軟らかく煮えた白インゲンを一緒に口に運べば、次のスプーンがもう止まらない!
炒めた玉葱の甘さ、豚バラの旨味を白インゲン豆がしっかり吸って、スパイスの食欲を刺激する香りも加わり、カレーウインナーをひと口かじれば、そこはもう、何処かよその国☆スパイストリップ☆

豚バラに塩を揉み込む作業を、前日の豆を水に浸ける時にして一晩置くと、馴染んで更に良いです。

カレーウインナーは欠かせない!と思うけど、チョリソーウインナーでも美味しいかも!!

時間はかかるけど手間は殆どかからない、お鍋任せな煮込み料理。お腹も心もほっこり温めてくれますよ♪


Helga






おでんにもウインナーを!

2014年11月26日 11:52
おでんシーズン到来ですね。
コトコト炊いていると食欲をそそる香りが漂って来ます。

ただいまーーっ!!

帰って来た子供達が美味しい香りを嗅ぎ付けて「今日おでんだ!!」と言ってキッチンに入って来ます。
二言目には「味見!味見〜!」。
小さく切った大根をはふはふ味見。うーん!美味しい!!
ストーブもついてぬくぬく。
街はイルミネーションがキラキラしてクリスマスムード。
寒い冬のはずなのに、ほっこり温かい季節。

「ねぇ、ママ。コンビニで売っているおでんの湯気にあたると、何故かほっぺたが痒くなるんだよね。」
と息子。
『あ!それママも一緒!!』
・・・って、一緒な事を喜んではいけません。何か入っているんでしょうね、きっと。化学の何かが。

おやつを買いにコンビニに行ったらおでんが美味しそうで、今夜はおでんが良いな〜と思っていて、帰って来たらおでんがあった!と喜んでいる息子達も、きっともう少し大きくなったら、美味しそうと思ったその時に、迷わず買って食べちゃうようになるんだろうなぁ。

おでんに入れるお肉は、骨から出汁が出るので鶏の手羽元を入れる事が多い我が家。
すじ肉は、子供達が食べるかどうか分からないし、下処理に時間がかかるしちょっと面倒・・・。とずーーーーーーっっと思って入れた事が無かったんですが、初めて入れてみました。
下ゆでして串に刺して、おでん屋さんみたいな事してみた♪

そして、最後に加えるのはとっておきの具材♡ハーブウインナー
DSC05663.JPG
ほかの具材が全部煮えたら、ハーブウインナーと、この日は春菊も入れて蓋をして最後の仕上げ。
ハーブウインナーがしっかり温まったら出来上がり。
蓋を開けた時にブワッ!と立ち上る湯気が、魔法の煙に見える!

プリップリのウインナーを頬張る!
プチッ!と皮が弾けたら、ハーブの香りと肉汁がドゥワッ!
おいしいわーっ!おでんにウインナーって良いわーっ!
シンプルなウインナーも良いけど、ハーブの香りが口内に広がるこのハーブウインナーのチョイスはとっても良かった♪
当然だけど、無添加です!
おでんにハーブウインナー、かなりオススメです!

お家で1から出汁をとり、丁寧に作ったおでんは最高に贅沢。
そこへ、合成の保存料や化学調味料をつかったものを入れてしまっては全てが台無し!
DSC05664.JPG
今年は暖冬なんだとか。
でも、暖冬だと雪が沢山降るので大雪の被害が出てしまう事も・・・
暖冬、暖冬、と言っても冬は冬。
寒い日にはコトコトお鍋にすると身体も心も温まる♡
それに、乾燥しがちな室内が湯気の効果で程よく潤いますよ。

さて。次回はスパイスの効果も嬉しいカレーウインナーを作った一品をご紹介します。
お楽しみに〜!

Helga






鶏ハムでやば旨!チキンパスタ。

2014年11月21日 13:49
あー、もうこんな時間!
晩ご飯どうする?!さっと出来るものじゃないと遅くなっちゃうね!!!

と、焦って焦って、でも何を作るか全く思い浮かばず・・・って時に限って、角煮!とか、ラグー!とか、「めっちゃ時間かかるやん!」ってものをリクエストされます・・・なぜ???

先日も『グリルチキンのパスタが食べたいな〜。』と。
むむむ・・・。
私は大体にとろいので(笑)、1からきちんとやろうとするとめちゃくちゃ時間がかかります。
なので、チキンを買って、これは"グリルチキンを作るぞ"と決めた時には、ハーブやオリーブオイルでマリネしてストックしておきます。いつでも実行出来るように。
で、マリネしっぱなしで忘れてしまうって言う失敗を無くすために、冷蔵庫にリストを貼っています。
お買い物に行くまえにリストをチェックすると、あら!あったのに買っちゃった!って事も無くて◎

○○月○○日 ハーブチキンマリネ
○○月○○日 豚バラ塩麹

って具合に。
で、使ったら消す。

とか何とか、良く出来る主婦みたいな事を書いていますが。
が、が、が、しかし。書いていても忘れるし、
お買い物に行く前にチェックするのを忘れる事も多々。
使ったのに消していないとか。がははっ!
それが、わ・た・し!!笑

で、この日はリストにチキンマリネも無し。冷蔵庫の中を見てみても、やっぱり無し。
うーん・・・。
と思ったら!良いもの見付けた!!!
鶏ハム!!
予めグリルで焼く必要も無く、味付けも不要!!何より良いものあった〜♪

で、ハーブの香りともも肉の旨味が広がる、無添加の鶏ハムを使って、簡単お手軽スピードクッキング♪
冷蔵庫にあったブロッコリーと水菜で緑もプラス。
DSC05633.JPG

作り方は超簡単!

① お湯を沸かしている間に、ブロッコリーを小房に分け、水菜を5cmくらいの長さに切る。

② お湯が沸いたら10%の塩をいれ、お好みのパスタを茹で始める。

③ 鶏ハムも食べ易い大きさに切ってプライパンで焼き、水菜を入れてざっと和える。

④ 水菜がしんなりしたら生クリームを入れる。

⑤ パスタの茹で加減をチェック。8割くらい火が通ったらブロッコリーを入れて一緒に茹でる

⑥ パスタがアルデンテに茹で上がったら、ブロッコリーも一緒にざるに上げ、チキンとクリームの入ったフライパンへ。

⑦ ざっと和えて塩と胡椒で味を整えて出来上がり!

かかった時間=パスタを茹でる時間。
早いっ!!

『グリルチキンのパスタが食べたい』とリクエストした人たちにも大好評♪
グリルしたチキンで作るよりも美味しいよね、これ♡

どうしよう!!と焦っている間に出来てしまう、魔法の様なパスタです。
こんなに楽しておいしいのも、無添加でおいしいハムを作ってくれている人のお陰♡

おいしいは嬉しい!!


Helga


ご飯のおともに!ビーフジャーキー。

2014年11月 6日 10:59
ビーフジャーキーはおつまみ。おやつにも。
ご飯のおかずにするのは、ちょっと無理がありますよね。
野菜と一緒に盛りつけても、ちょっとサラダとは言えないし・・・。
子供達なんて、冷蔵庫から出して袋を開けて、お皿にも出さずにそのまま食べてる!と言う事もあります。
大好きなあまり、食事中にも「食べたいー」と言います。
でも、ご飯終ってからなら良いよ、と言って、食事中には出した事がありませんでした。

ビーフジャーキー、素材はビーフだし、無添加だし、そんなに好きならご飯のおかずにもしてあげたいな〜。と母心♡

そこで。ビーフジャーキーを佃煮にしてみました!
DSC05648.JPG

ちょっと、ちょっと、折角のビーフジャーキーを何て事してくれるの・・・

と残念がっていた子供達でしたが、夕食の時に出したら
「え?ビーフジャーキー、ご飯の時に出してくれるの?!」
と、嬉しそう。ふふふ♡

ピッカピカ新米の、つやっつや白ご飯にのせて、はふはふ言って美味しそうに食べていましたよ。
おにぎりの具材にも良いと思います。


無添加ビーフジャーキー・・50g(1パック)
水・・・・・・・・・・・・200ml
日本酒・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・大さじ1
お醤油・・・・・・・・・・小さじ1/2〜1
いりごま・・・・・・・・・大さじ1

① 鍋に、水、日本酒、酢、ビーフジャーキーを入れ中火にかけ、煮立ったら蓋をして弱で煮る。
DSC05647.JPG
佃煮にしてはお水の量がかなり多いですが、乾燥したお肉を戻すために必要です。

② 軟らかくなったら、みりん、お醤油を加え、蓋を取って更にコトコト煮る。
③ 煮汁が少なくなったら煎り胡麻を入れ、中火にして煮絡めて出来上がり。
  
*胡椒がしっかり効いたジャーキーなので、お醤油は小さじ半分くらいで充分だと思いますが、濃い味がお好きな方は小さじ1杯くらいまで増やしても大丈夫ですよ。お好みで大さじ半分くらいの蜂蜜を胡麻と一緒に絡めても美味しいです☆

*添加物てんこ盛りのビーフジャーキーと違い、厚みがあるし、歯ごたえもしっかりしています。軟らかくなるまで時間がかかるけど、気長にゆっくり煮て、①の段階でしっかり軟らかくしておくのがポイント。

*保温調理鍋をお持ちの方は、それを使うと便利です。

*前の晩から水に浸し、ある程度戻しておけば、煮る時間が短縮できます。その場合は戻したお水ごと鍋に入れて下さいね。水に溶け出た旨味を煮てお肉に戻さなきゃ♪

ビーフジャーキーを佃煮にするって何だか意外な気もしますが、一味違った美味しさが味わえます。
牛肉の佃煮よりも歯ごたえがあって、食べ応えもあるんじゃないかな、と思います♪
ご飯のおかずに、と思って作ってみましたが、やっぱり勿論!おつまみにも!

Helga☆







良い味出すよ、ちょびっとベーコン。

2014年11月 3日 11:33
スライスベーコンを焼いて卵に添えたり、サンドイッチにしたり、ポトフに入れたり。
使い道色々な万能選手、ベーコン。
それ自体旨味のあるベーコン、皆さんご存知の様に良い味が出て、他の食材の味も引き立てます。
ほんの少し使うだけで良い出汁を出してくれますよね。
例えばロールキャベツ。コンソメの他に、ほんのちょびっとだけ刻んだベーコンをスープに加えると格段に美味しくなります!
ロールキャベツをベーコンで巻くレシピもあるけれど、そんなに入れなくても大丈夫!
ほんのちょびっと!それだけで全然っ!違いますっ!
ちょっとだけ余ってしまったベーコンの使い道、こんなのもあります♪
DSC04710.JPG
気が付けばもう11月。
秋も深まり、朝晩はぐっと冷え込むようになって
ゆっくり煮込まれたおでんやシチューなど、温かい食べ物が恋しくなります。
葉もの野菜の旬は秋から冬。甘さを増して美味しくなったキャベツを使ったロールキャベツもこれから『旬』を迎えますね。
中に巻くお肉にお米を混ぜ込んで、トルコやロシアで食べられるドルマ風にするのもオススメ!
シンプルな味付けでも、お腹も心もしっかり満たされるお皿が完成します。
余ったベーコンがあれば、いつものロールキャベツのスープにちょびっと加える。
無添加のベーコンは、化学調味料の変な味や臭いが全く無く、とっても良い仕事してくれます。
お母さん、楽出来ます。笑
何にもコツはいりません。ただちょびっとベーコン入れるだけ。それだけで美味しくなっちゃうから。
是非やってみて!

Helga


こんなのもあるよ!余ったベーコンの使い道:ベーコン包み鱈




ぱくっとお手軽!牛ハムサラダ。

2014年10月30日 12:45
サラダにハムやチキンを入れると、どうしてお肉ばっかり食べるの?
野菜大好き!な子供達も、取り皿を見るとお肉ばっかり・・・決して野菜嫌いではないので、ドレッシングなんてなくたって、生の野菜をむしゃむしゃ食べる。ん??ヤギ?!ってくらいに。それなのに、サラダにお肉を合わせると必ず、先ずはお肉!野菜は・・・後で。ってなるんです。
結局お野菜もたっぷり食べるんだし、お皿は綺麗に空っぽになるんだから、まぁ良いんだけど。でもやっぱり、一緒に食べたら〜?もっと美味しいと思うよ〜。と思うのです。

そこで、母ちゃん、一緒に食べてくれるように考えました。

巻いちゃえ!

茄子巻き牛ハムサラダ!
DSC05626.JPG

実は、茄子が嫌いだった我が家の子供達。田舎風にこっくり炊いた茄子が美味しくて食べられる様になったものの、低くはなったけれど完全には取り払えなかった壁が、思いがけずこれで一気に崩れた、茄子克服メニューでもあります。
ベルリンの壁崩壊から25年(全然関係ないっ!笑)我が家の『茄子壁』もやっと崩れ去りました。わははっ!

【 材料 】

牛ハム(燻牛)・・・・1パック(3枚)
茄子・・・・・・・・・1本
大葉・・・・・・・・・9枚
水菜・・・・・・・・・3株(細めの物を選ぶか、サラダ水菜)
醤油・・・・・・・・・大さじ1
味醂・・・・・・・・・大さじ1
出汁・・・・・・・・・大さじ3
生姜(すりおろす)・・1片
ナツメグ(すりおろす)小さじ1/8
チーズ・・・・・・・・適量

【 作り方 】

① 牛ハム(燻牛)は長さを3等分して9枚にしておく。
② 茄子は5mmくらいの厚さで、ハムの長さより少し長くなるように12〜13cmにスライスし、塩水(分量外)にさらし灰汁を抜く。
③ 水菜は、葉の部分と茎の部分が切った時均等に混ざるように交互に並べ、5〜6cmの長さに切り9等分する。
③ 醤油と味醂を合わせて煮切り、熱いうちにだし汁と合わせる。粗熱が取れたら生姜、ナツメグを加える。
④ 茄子の水気を拭き取り、オリーブオイルを薄く塗り、フライパンかグリルで両面を焼く。
⑤ ③の生姜醤油に④の茄子を漬け込み、冷ます。(冷める時に味がしみ込む)
⑥ ⑤の茄子→①の牛ハム(燻牛)→大葉→チーズ→③の水菜の順にのせて巻く。
⑦ お皿に盛って完成!

ポイントは、茄子を塩水にさらしえぐみを抜いた後、生姜醤油に漬けて下味をつけておく事。
これで、舌にピリピリくる茄子特有の嫌な味が無くなり、生姜のお陰で締まった味が付きます。ほんのり甘味のある牛肉のハムと、微かに香るナツメグも相性抜群!
大葉の香りと水菜のシャキシャキした歯ごたえも相まって、とっても美味しいですよ☆

* 茄子は、巻く前に手に平で挟んで軽く抑え、水気を絞るようにするとお皿に水分が垂れて来ず、綺麗に仕上がります。

* チーズは、クリームチーズ、カマンベール、ブリー等が合います。もっと手軽に、スライスチーズでも良いですね。

お肉ばっかり拾う事なく、野菜と一緒に食べられる♪ ただ巻いただけなのにすっきりまとまって、おもてなしにも使えます!水菜には何の味付けもしていないのに、ハムとチーズ、茄子を漬けたお醤油の味で食べられちゃいます。塩分も控えられるかな♪ 
味が足りなければ、茄子を漬けていた生姜醤油をかけちゃって下さいなっ♪

Helga

アメリカ〜ン!愛される味、キャンディー・ベーコン

2014年10月29日 16:42
キャンディー?飴?なのに、ベーコン??
そうです。ベーコンにお砂糖をまぶして飴絡めにするんです。
うえぇっ。気持ち悪い!

でもね、アメリカではメジャーなんですよ、このキャンディー・ベーコン。

DSC05630.JPG

お洒落なニューヨーカーや南の方の暑い地域ではあまり食べられないかもしれませんが、北米ではよく食べられていると思います。
チョコレートでコーティングしたバージョン、チョコレート・ベーコンもあります。

げっ!まじでっ?!

そう。まじで。

メキシコに行くと、モーレと呼ばれるソースをお肉に合わせるお料理があります。
このモーレ、ニンニクやタマネギ、唐辛子などにチョコレートを加えて作ったほろ苦く辛いソースで、お砂糖を加えたチョコレートではないので甘くはありませんが、チョコレートとお肉、お砂糖とお肉、うーん、そんなにおかしくないな、と思えて来るから不思議。

日本でも、お醤油やお味噌等の塩味に、お砂糖や味醂等の甘みを加えて、お肉やお魚に甘辛い味を付ける事がよくあります。だから、このキャンディー・ベーコンも、意外と馴染むかも。なんて思います。
我が家の子供たちは大好きですよ。

ムッシュが読んだら、オレが丹誠込めて作ったベーコンをなんて事してくれるんだ・・・と泣いちゃうかも知れない。
だけど美味しいの!アメリカで愛され続ける定番おつまみ『キャンディー・ベーコン』のご紹介です。
安心して食べられる無添加ベーコンを使いましょう!それならとことん!黒糖もオーガニックでヨロシク!


【 材料 】
無添加旨塩ベーコン・・1パック(100g)
オーガニック黒糖・・・1/4カップ(テーブルスプーン4杯くらい)

DSC05617.JPG


材料これだけ!

【 作り方 】
① ベーコンの両面に黒糖を満遍なくまぶす。(パッケージの3辺を挟みで切って開くと作業がし易いし汚れなくて良いですよ)

DSC05618.JPG


② オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、その上にベーコンを並べる。
③ オーブンに入れ、温度を180度、時間を15分にセットし焼き始める。(余熱の必要は無し)
④ 天板ごと取り出してベーコンを裏返し、180度で更に10分焼く。


DSC05621.JPG

⑤ 脂とお砂糖が溶けてどろどろなので、新しいオーブンペーパーの上に並べ替え、お砂糖が固まるまで完全に冷ます。


DSC05622.JPG

⑥ 食べ易い長さに割って召し上がれ!粗塩を付けてもおいしいです♪
*この他に、先ず、ベーコンをそのまま何も付けないでオーブンで焼き、黒糖をビールで溶かして作ったシロップにつけてオーブンに戻し、カリッとするまで焼く、ビール・キャンディー・ベーコンもあります。

えーーーっ!と思わず、ヤダー!と言わず、試してみて~!

ベーコンの旨味が隠し味!ジャガイモ玉葱重ね焼き

2014年10月24日 11:19
子供の頃、母がよく作ってくれた、ジャガイモとタマネギの重ね焼き。
一見、重ねて焼くだけの簡単おかずですが、当時は市販のベーコンを買う事は殆ど無く、家で塩漬けにした豚ばら肉をスライスして使ったり(勿論塩抜きして)、その塩漬け肉を庭でスモークしてベーコンにしたものを使ったり。今思うとちょっと贅沢な子供時代の食卓です。

先日、65才になった母と「母の味は何?」と言う話になって、母にとっての「母の味」はボルシチ。私にとって「母の味」はやっぱり重ね焼き!
と言う事で、思い出して作ってみました。
ホクホクのジャガイモ、火が通ったトマトの甘酸っぱさ、まろやかなチーズのコク。そして、ベーコンの旨味を吸った玉葱の甘み!
何処をとっても大好きな味です。

母が、市販のベーコンを買う事が殆ど無かった理由は、調味料や保存料、着色料など化学合成されたものが余りにも多く使われてるため。今でこそ、オーガニック、無添加、と食の安全が叫ばれる様になりましたが、その当時、そんな事を気に掛けていた人はどれくらい居るんでしょうか・・・・・

そう思うと、やっぱり贅沢な子供時代を過ごしていますね、私。

上質な無添加ベーコンでぜひ試して欲しい、簡単で美味しい重ね焼き。こんがりチーズが食欲をそそりますよ〜。

DSC05514.JPG

材料は、ジャガイモ、玉葱、ベーコン、チーズ(出来れば数種)、トマト、牛乳、ナツメグ(あれば)だけ!

大体買い置きがあるな〜、って材料だと思います。
この時はミニトマトしか無かったのでミニトマトを使っていますが、普通の大きさのトマトの方がジューシーで美味しいです!

作り方も超簡単!

①オーブンに入れる事の出来るフライパンか平たい鍋にオリーブオイルを敷き、6〜7mm程の厚さの輪切りにしたジャガイモを並べ軽く塩をし、同じ厚さに切った玉葱を並べまた軽く塩をし、ベーコンを並べ、蓋をして中火にかけます。
後でのせるチーズの塩味があるので、水分を引き出す程度の少しのお塩で充分。

②じゅうじゅう焼ける音がして、香ばしいジャガイモの香りがして来たら、ジャガイモが浸るくらいの牛乳を注いで、ナツメグを削り、蓋をします。
牛乳を入れる前に、一番底のジャガイモに香ばしい焼き色を付けておくのが美味しく仕上げるコツ。仕上がりはしっとり軟らかくグラタンのようにクリーミー☆

③玉葱が透き通ってきたら蓋を外し、チーズをのせ、最後にトマトをのせて180度に余熱したオーブンで15分〜20分、チーズがこんがり焼けるまで焼いて出来上がりです。
ママの味重ね焼き.jpg
チーズはパルミジャーノレッジャーノ、ペコリーノロマーノ、モッツァレラなど、数種類使うと味に深みが出て美味しいですが、無ければ、とろけるピザ用チーズなど、あるものだけで良いです。
ベーコンはもっとたっぷりのせても良いですね。お好みで。

心も身体も温まりますよ♪
是非お試しあれ〜。

私の子供達が大きくなった時、母の味は?と聞かれたら何と答えるんだろうなぁ〜と、まだ見ぬ未来にちょっと思いを馳せた夕食時でした。


Helga





ベーコン包み鱈

2014年10月20日 12:58
ベーコン。スライスしたものが数枚だけ残っている・・・
そんな時はベーコンエッグとか、切って炒め物の具にするとか、そんな使い方しか出来なくて、あ〜んまり見栄えするお料理は作れませんよね・・・。メインには出来ないし。

そこで、残ったスライスベーコンを、材料費をそんなに掛けず、見た目豪華な一品に変身させちゃいます!

お安い鱈の切り身を使って、とっても洒落た一品を作りま〜す♪
冷凍の鱈でも充分美味しく出来ます!
ベーコンが残っていたら、なんて言わず、わざわざ買ってでも作りたくなっちゃう素敵なひと皿をご紹介☆

DSC0546444.JPG


材料(2人分)
鱈の切り身・・・・・・4切れ
スライスベーコン・・・・・・・4枚
バター・・・・・・・・大さじ2
ローズマリー・・・・・2枝
(A:1枝分の葉っぱを外しておく。B:もう1枝は適当な長さに4等分する)
塩、胡椒・・・・・・・適量
白ワイン・・・・・・・大さじ2
*バターは有塩でも無塩でもどちらでも良いです。行程④で塩の量を調節して下さい。
*白ワインは日本酒に変えても良いです。

・・・作り方・・・
① 鱈の切り身は塩を振り暫く置く。水気が出て来たら丁寧に拭き取る。
② 白ワインで鱈の塩を洗う感じで全体にまぶし、5分程馴染ませた後、再度水気をよく拭き取る。

③ ローズマリーの葉Aをみじん切りにし、バターと混ぜる。
DSC05459.JPGのサムネール画像
*ローズマリーの葉は硬いので、刻まないと口に残って食感が悪くなります。かといって、極細微塵切りにする必要もなし!
*フレッシュなローズマリーが手に入らない場合は乾燥のものでも大丈夫だし、パセリなどに変更してもOK。でも、ローズマリーの香り、鱈ともベーコンともとっても良く合います!是非試して欲しいなぁ♡

④ ②の鱈に塩こしょうを振り、③のローズマリーバターを塗ります。
DSC05460.jpgのサムネール画像
*丁寧にしなくて良いですよ。ちゃやっと、こんな感じで。どうせ全部溶けるしね〜。

⑤ ④のローズマリーバターを塗った鱈に、ベーコンを巻き、巻き終わりが下になる様に天板に並べます。ローズマリーの枝Bをのせ200度に余熱したオーブンで15分〜20分様子を見ながら焼きます。
DSC05462.JPGのサムネール画像

⑥ 火が通れば完成!

鱈の旬は真冬。まだ少しシーズンには早いこの時期、脂ののりも足りずパサ付きがちな身も、バターとベーコンのお陰でしっとりフワッと仕上がって美味しいです!
でも・・・バターにベーコン・・・脂が・・・うーん、気になりますよね〜。分かります〜、その気持ち!
そこは堪えて!バターもベーコンの脂ものせる意味ないんじゃないの?って程溶け出てしまうので(笑)そんなに脂っぽくもならないし、鱈特有の臭みも全く気にならなくなります。

ちょっとしたおもてなしにも使える一品☆

是非どうぞ〜♪

Helga




野菜と一緒に肉厚ジャーキー!

2014年10月 8日 16:10
こんにちは。

突然ですが・・・ビーフジャーキーって好きですか?

私は大嫌いです。
だって、添加物がこれでもかーっ!って程てんこ盛りっ!

化学調味料の味、昔ながらの本物の"干し肉"じゃないのにめちゃめちゃ長持ちするし、色だって、どうして??ってくらい鮮やか・・・・こ、怖い・・・。
でも、残念な事に、現代人はこの化学調味料や保存料に舌や目が慣れてしまっていて、美味しいと感じる。美味しそうに見える。シンプルな味だと物足りなく感じてしまう。美味しくないと感じてしまう。色鮮やかじゃないと美味しく無さそうに感じてします。

いやいや・・・野菜や鮮魚じゃないんだから・・・。

我が家の子供達のこれに漏れず。添加物てんこ盛りなビーフジャーキーが大好きです。・・・あーぁ。

『買って〜』ってしょっちゅう頼まれます。
『だめ〜』って毎回言います。その繰り返し。
買いたくない。食べさせたくない。よそで頂いたり、自分たちで買って食べる事まで制限出来ないから、せめて家では添加物は出来るだけ避ける!と、母ちゃん奮闘中なのです。

でも、身体に悪いからと言って、味のない、美味しくない、食べたくない"身体に良いもの"を食べてお腹を満たしても、心は全く満たされないし、食に対する興味も、食事の楽しさもなくしてしまったら、それは結局は"身体に良い"とは言えないよね〜。
と思うのです。

無添加のビーフジャーキーで美味しいなら言う事ない!
ビーフジャーキー嫌いな私がこれなら買いたい!と思えるビーフジャーキー。なかなかないです、こんなの。

で、これ!完全無添加、美味しいビーフジャーキー!
しかも、ペランペランなカチカチジャーキーじゃないよっ!しっとり肉厚!
DSC00989.jpg
指でつまんで食べるのに都合が良い様に切っていますが、焼き肉用のお肉みたいなサイズで真空パックされています。
レモンをキュッと絞るのも良いです!
子供達の食いつきも良いです!
しっかりお肉を食べている!という食感です!

野菜も一緒にスティック状に切って盛りつければ、野菜もモリモリ。バランスも良い♪
あっと言う間になくなります〜。
DSC00991.JPG
甘くないクレープ生地を焼いたり、トルティーヤと一緒に出せばランチにも持って来いですよ♪
レタスで巻いてもGooooooooood!
巻き巻きする時はバジルペーストを使ったドレッシングやマヨネーズ、胡麻だれ等を添えても良いですね〜。

化学調味料なんて使わなくたって、丁寧に作られたものはやっぱり美味しいのです。

高度な技術や化学の力を駆使するよりも、素材勝負で良いのに。
作って、売れるまで、売れてから食べてもらえるまでの期間、商品の状態を維持させなきゃいけない、色々なリスクを考えると、入れざるを得ないんでしょうかね・・・。
自然の摂理に背く化学調味料や保存料は、私たちの身体にとって良くない影響を与えると分かっていても、入れなきゃ成り立たないのかな・・・。
大量に簡単に同じ状態のものを作る事が出来て、それを安定して供給出来る。
そして私たちは、それをいつでも欲しい時に安く買い求める事が出来る。

それよりも、何も惜しまず、とことん素材にこだわって作られていて、安心して食べられるものにお金を払う方がずーーーーーーっと良いと思います。
オーガニック食品や自然食品って高いよね、と思ってしまいがちだけど、実は、大量生産品が極端に安いだけで、それを大量に買ってどか食いする訳じゃないので、本当に良いものを必要なだけ買って食べれば、結局使うお金はそんなに変わらないんじゃないかなぁ〜、って思うんです。

それに・・・添加物てんこ盛り生活してたら、きっと色々病気になって、無添加食品買うどころの話じゃないって程に医療費が掛かりそうだし〜!

大切な家族や自分が、美味しいものを食べて健康で居られるなら、良いじゃないのぉ〜♡

Helga☆






1

カテゴリ

商品一覧

詰合せメニュー

新着記事

ほのぼの本舗
↑このページのTOPへ
北海道さんだかん燻製工房トップ | ソーセージ ベーコン ハムの一覧 | 安全へのこだわり | お客様の声 | よくある質問 | ソーセージ ベーコン レシピ
人気ランキング | ベーコン | ソーセージ | ハム | 鶏肉製品 | ギフト 詰合せセット | 業務用 ソーセージ ウインナー ベーコン | サイトマップ
北海道 無添加ベーコン北海道 無添加 ソーセージ北海道 グルメ 通販北海道 お取り寄せ北海道 名産品北海道 無添加ウインナー
燻製 通販 | 北海道 特産品 | 贈答品 | ご進物| お祝い | 鶏肉 燻製 通販 | 無添加 ギフト | お中元 | 父の日 | お歳暮 | お歳暮 通販
Copyright(C)2010 無添加 手作り ハム ソーセージ ベーコン さんだかん燻製工房 All rights reserved.